柚子!!

今日の写真は

冬の訪れを感じる香り高い果実!




無農薬の柚子をたくさん頂きました!

毎年届けてくださるのは
店主の友人、川上さん。

川上さんは以前、
岡山市で自然食のお店
「細谷川」を出しておられました。

ランチが中心のお店でした。

ご自分が有機農法で育てた野菜と、
美味しい玄米ごはんに手打ち蕎麦!!
さらに瀬戸内の海の幸の天ぷらに煮物。

などなど、
それはそれはボリュームたっぷり!

なのに800円くらいだというので思わず

「その価格で大丈夫なんですか?」

と、大きなお世話の質問をしたヨメ。

失礼な質問にも関わらず
ニコニコと
(川上さんはいつも笑顔なんですけど)

「自分で育てた野菜だから安くできるし、
お客さんの笑顔がうれしい

と答えてくださいました。

川上さんのお人柄そのままのお店は
知る人ぞ知るリピーターの多いお店でしたが、惜しまれつつ昨年閉店。

今は道の駅 かもがわ円城の近くの
漬物屋さんの一階で自然食のお店を続けておられます。

なんとご自分で蕎麦を育ててらっしゃって、
手打ち蕎麦を出しておられます!

それが、とーーーっても香りの良い蕎麦粉なんですよ!!
あの蕎麦粉で十割のざるが1000円とは。
他のどこでも出来ないお値段だと思います。

お店が街から離れた場所ですので
最初は

「お客さんが来てくれるかなあ?

と、心配しておられました。

でも、何にも宣伝しないのに
口コミでどんどんお客さんが増えていったそうです。

すごい!

今では休日は忙し過ぎて
蕎麦も人手も足りないほどだそうですよ!

皆様、道の駅円城に行かれましたら、
すぐ近くにある「細谷川」に寄って、
川上さんのお蕎麦を召し上がってくださいね。

わたしも行って食べたいくらいです

さて、
話は戻って

川上さんちの庭先になっていた柚子です。

柚子にはトゲがあるので、
取り扱う時は注意が必要です。




これがヘタのキワにまでついてる事があるので、
痛い痛い。

実だけ切り取っても柚子の山。




おおーーー見事!


果汁を絞り、種を残し



柚子は果汁が少ないのですが
適当に絞ってもこの量!

中身を抜いてアク抜きをしてもこの量!!



さらに皮の綿を取らなければなりません。



が、


量が量だけに大変。

ちまちまちまちま。
と、やっておりました

が、

きょ、

今日はここまで!



ではまた(*´∀`*)ノ″

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する