雨でした!

火曜日の倉敷は午後から雨でした。



そして蒸し暑いです。

さて、留守にしておりましたが
帰って参りました!

永平寺は新緑が大変美しく、
清々しい場所でした!



樹々の緑や空気が美しく、
到着してしばらくは
見とれておりました。




参籠させて頂いたお部屋。



畳18畳、床の間2畳の立派なお部屋に
わたし一人のお布団。



ベランダからの景色。



お部屋以外での撮影は禁止されております。




また、生活は修行僧と同じタイムテーブルでします。

廊下・トイレ・浴室・洗面所では私語は慎まなくてはなりません。

その他、お食事の食べ方、片付け方に至るまで、決められたように行わなければなりません。

禅寺は生活そのものが修行だそうです。

法堂に大勢の雲水さんや、和尚さんがおいでになってほめてもらっていました。
夕方の法要も素晴らしかったですが、
朝の法要が、本当に素晴らしい!!!

美しい黒い衣をみにまとった雲水さん達百数十名が、たいやん凛々しく優雅な様式美を見せてくれます。

では(*´∀`*)ノ″

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する